ゆっほの 夜はこれから

酒好きハタチの女子大生が書く雑記ブログ

【ビールじゃないの?】爽やかすぎる!ホワイトベルグ

こんにちは、ゆっほです!

 

今日は、ビールのようでビールじゃない、そんな変わったお酒の紹介。

いつも店頭で「今日はどれ飲もっかなあ~♪」と選ぶたびに、ずっと気になってた存在がありました。でも、このパッケージに描かれたキャラクター的に辛口感が否めなくて(いや辛口も好きなんだけど)、なかなか手が出ませんでした。

でも、やっぱり一度飲んでみたいという気持ちもあり、買ってきた!

ホワイトベルグ」!!!

f:id:yoo_roze:20191121224243j:plain

萌え袖で可愛い子ぶっておく(手遅れ)

ついに買ってしまった~~!!

楽しみだ!!

 1.ホワイトベルグって?

アルコール分やカロリーについて

まずは、「ホワイトベルグ」の紹介から。

原材料名:発泡酒

アルコール分:5%

エネルギー(100mlあたり):44kcal

 通常のビール同様、アルコールは平均的なようです。

しかし、注意するべきことが一つ!!

ラベルには、

本商品はビールではありません。リキュール(発砲性)の商品です。

とあります。そう、驚くべきなのは、ビールではないということ。

ビールと並んで、ビールのような顔をして、ビールではないなんて!!

……私は買ってから知りました。

味の説明(公式サイト引用)

販売元である「サッポロビール」の公式サイトでは、以下のように説明されています。

「サッポロ ホワイトベルグ」は、人気が高まっているベルギーのホワイトビールに着目して開発された商品です。

ベルギー産麦芽と小麦麦芽に加え、上面発酵酵母を採用し、スパイスであるコリアンダーシード(注2)、オレンジピール(注3)を使用しています。

「苦みの少ないフルーティーで爽やかな飲み口」「本格的な味わいながら手頃な価格」で若年層を中心にご支持いただいています。

当社は、この商品が世界的に認められたことをきっかけとして、お客様の支持をさらに拡大し、新ジャンル市場の活性化に貢献していきます。

(注2) 乾燥したコリアンダーの種子で、フローラルな香りが特長。

(注3) オレンジピールには、マンダリンオレンジまたは温州ミカンを使用。

苦みの少ないフルーティーで爽やかな飲み口」という説明や、オレンジピールなどが入ってるという時点で、とても飲みやすそう。

ちなみに、「コリアンダー」とは「パクチー」のことです。ちょっと前にOLさん界隈で流行ったあのパクチー。好き嫌いが分かれる味と聞くが、、このビールは果たして、、、。

6年連続最高ランク受賞

しかし、安心させるかのように以下の内容が書かれていました。

サッポロビール(株)が2014年に発売し好評いただいている新ジャンル「サッポロ ホワイトベルグ」が、International Taste Institute(以下、ITI)(国際味覚審査機構、本部:ベルギー・ブリュッセル)の実施する世界的な食品コンクールにおいて、“極めて優秀”と認められた製品に贈られる、最高ランク「優秀味覚賞 三ツ星」を受賞しました。

2014年以来6年連続の受賞であり、これは日本国内のビールテイストで初(注1)となる快挙です。

(注1) ITI(国際味覚審査機構、本部:ベルギー・ブリュッセル)が実施する世界的な食品コンクールにおいて、日本国内のビールテイストで初めて6年連続受賞。

参照:「サッポロビール株式会社」公式サイト

www.sapporobeer.jp

最高ランク「優秀味覚賞 三ツ星」を受賞」「2014年以来6年連続の受賞

…すげえ!(小並感)

いや、ほんとにすごいと思います。こんな賞に認められるようなビールが飲む人をえり好みするはずがない。そして、6年連続ということは、小学1年生が6年生になるということで、それまでずっと優等生でいるということ…。しゅごい…。(語彙力)

 

2.飲んだ感想!爽やかさ抜群!

ということで、こちらが「ホワイトベルグ」です!

f:id:yoo_roze:20191121235628j:plain

黄金色が輝かしい……。

見た目は、黄金色がとても明るく、透明感があります。

ビールにしか見えない……。

香り

香りとしては、とても爽やかでふわっとスパイスが香ってきます。

気になるお味

飲み始めから、苦みがなく、非常に飲みやすいです。

口当たりとても軽いし、シュワシュワとした炭酸の泡が当たる中で、オレンジピールと思われる爽やかな風味が鼻を抜けていきます。

その後に来る、コリアンダーらしきスパイス。決して香りは強くなく、クセらしきものは感じません。

そして、もう一度爽やかさを味わおうと思って、もう一口と飲んでしまう。

止まんないなあ!!

 

3.まとめ!

いかがでしたか?

ビールというと、苦みがあって飲めないという方もいるかもしれません。

ですが、この「ホワイトベルグ」ならほとんど苦みが感じられずオレンジピール爽やかさコリアンダーのふわっと香るスパイスが、そういったビールへの嫌悪感を取り除いてくれています。

非常に飲みやすいため、万人受けしそうな点もこのお酒の良いところ!

宅飲みなど、人が集まる場面で「ホワイトベルグ」も用意すると、その場の話題として盛り上がるのではないでしょうか!

気になった方は、ぜひ!!!